日頃よりQuickDNSをご利用くださいましてありがとうございます。
表題の件、ネームサーバーの障害により本サービスでご利用中のドメインアクセスが不安定、一部名前解決不可となっておりましたが、10/8 13:35分頃復旧致しました。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
現在障害の原因を調査中でありますが、原因究明後、再発防止に務めさせていただきます。
障害の原因:プライマリネームサーバ内のアプリケーション更新不具合によるサーバ不安定化
障害の影響範囲:QuickDNSに登録されているドメイン(本サービス公式HPへのアクセスを含む)
障害発生時刻:調査中
障害復旧時刻:10/8 13:35分頃
【再発防止策について】
サーバの完全停止ではなく、ネームサーバのプロセスのみが不安定になってしまったことにより、従来のサーバダウンを検知する仕組みでは今回の事象を正しく検知することができずリカバリーが働かない状態となっておりました。
そこで、近日中に障害検知項目を強化すると共にネームサーバのキャッシュ保持期間を更に伸ばす事により万が一片系がダウンした場合にも障害復旧までの十分な期間、名前解決能力を維持できるように致します。
【ご参考】
障害期間中に受信される予定だったメールについては、送信元が使用しているメールシステム側の仕様によって再送の仕組みが異なりますが、再送をキャンセルするまでの再試行回数・時間の上限を超えていなかった場合には順次メールが受信されますが、万が一再送の再試行回数・時間の制限を超えてしまった場合は送信者に対して送信不可能を通知するエラーメールが送られる場合が多いです。(送信者が宛先にメールが届いていない事をエラーメールで知覚できる)
※一部例外あり